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便秘中にいいマッサージ

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便秘中にいいマッサージ

便秘にはマッサージによって、ねじれてしまっている腸の位置を改善してあげるのも効果的です。

 

お腹での≠フ字を書いてみよう

スタート位置は「おへそ」です。
おへそからスタートして自分の身体の右側へいき、
胃の下あたりを通って身体の左側へ。

 

あまり力んでしまうと体が緊張してしまうので、
適度な加減でマッサージしていってくださいね。

 

腸の位置をなぞるようにして外側から自分の腸の動きを促進してあげる気持ちで行います。

 

お腹の左下、左足の付け根のマッサージ

便秘になると下腹部が張る感覚を覚えますよね。

 

ここの部分は便が溜まりやすいところなので、
また外から助けてあげるという意味でやってみましょう。
おへそでやった時よりも少し力を入れてさすってみると良いです。

 

便秘を早く治したいからといって思いきり押すのではなく、
あくまでもマッサージですので揉みほぐす感じを意識してみてください。

 

これらの方法はジョギングなどのような激しい運動ではないので、
ちょっと時間のある時や寝る前に実践しやすいのが魅力です。

 

即効性という意味ではそこまで期待はできませんが、
リラックス効果もありますので気軽にやってみてください。
早く解消したいという方は便秘解消に良いお茶と併用するのもおすすめです。

 

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